https://www.tabi-club.com/syria

シリア日記

バイクはじめました3

前の日記で車の免許はMTでとったって書いたけど、バイクの教習で役立ちましたかって聞かれたら100%無駄でしたって言えるわ。っていうかすでに殆ど覚えてないってのもあるんだけど、バイクって半クラでもアクセル回さなくても進むんだけど、車って半クラに+アクセル踏まないと進まなかったような気がするんだけど。ちがったかな?

いすれにせよ、そのイメージがあるから、バイクの半クラだけでも進むっていう性質に頭がついていけず、その上ギアの繋がりどころが難しくややするとエンスト。

教習車はデコトラなみにエクストラランプ前につけまくってて、緑が1速、黄色が2速だったけな?まぁ5速まで全部前のランプの色でわかるようになってるんだけどさ、初心者はスピードとタコメータに集中してしまい、前のランプ何色かな?なんて見ている余裕ないからさ、気が付くと4速5速余裕で入ってるのよね。先生によく怒られたわ。

5速はいってるよーーー!とか止まったら1速にギア落とさないといけないんだけど、2速までしか落としてなかったとかね。2速で発進するとさらにエンストしやすくなるんだよね。私はギアを1速に落とし忘れが多く、2速発信が上手って違う意味でほめられた。

教習所なんて基本3速までしかあげないからさ、これが本当によろしくない。マックスまでの上げ方教えるべきだわ。というのも、自分でバイク買って持って帰ってくるときに、いったいどこで5速6速にあげていいかわからずえらいパニクって、60キロ以上出てても3速とかで引っ張って走ってた。今思えば、慣らし運転で回転数4000までくらいに抑えてくださいねって言われてたけど、余裕で6000-7000まわしてたんじゃないかしら。ガソリンもったいない。

スピードも、20-25でテロテロ常に走ってるから外でたら全く通用しない。そんなのんびり屋はあおり運転されて当たり前くらいの勢いでとにかく教習所内での走りは役に立たない(笑)しかも車と違って一般道での教習ないから。教習所でてからが勝負よ、バイクは。

因みに写真は購入したバイクと同じ型の2020年のもの。スズメバチみたいでかっこいいよね!(褒めてます)

No tags for this post.

-シリア日記

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.