シリア日記

小笠原の父島にGOTOしてきました~ その2

前回は1時間遅れで到着して結局25時間かかったんですが今回は無事定刻で到着。

基本小笠原は到着時にホテルの人が車で迎えに来てくれて荷物を持って行ってくれるのです。

前回は扇浦地区にあるSeaglassという小ぎれいなペンションに泊まって夕食は近くのレストランで頂いたのですが、どうやらそのレストランが閉まってしまい夕食は町まで出ないといけないとのことで、ダイビングでへとへとで町中に行く元気があるか不明だったためINNこうもり亭さんにしました。

名前の通り小笠原の名物オオコウモリが住む藪の横に立つペンションで、滞在中もコウモリを見に観光客がペンション前で観察していました。

こちらのペンションはお兄さんが一人で切り盛りされていて、食事も盛りだくさん💛色々島の野菜やらを使って和洋折衷どころか、インド、タイ料理まで出てきました。お米も玄米でとってもおいしかった。

http://inn-koumoritei.info/reserve.html

こちらも同じく扇浦地区にあります。

到着時にお兄さんに荷物を預けてとにかく期限が今日までのGOTOクーポンを使いにお土産を買いに行きました。

前回買って帰ってきておいしかったのはレモンガードhttps://store.shopping.yahoo.co.jp/ogasawara-market/10000007.html

種類が2個あるんだけど、前回買った方が安くておいしかったような・・・失敗した

前回のはこちらhttps://www.47club.jp/15M-000058juc/goods/detail/10075163/

これを会社の人用に購入し、その後もらった食事クーポン3000円分で、ランチを食べてからバスで宿に戻りました。

前回行けなかった初寝浦https://www.jalan.net/kankou/spt_13421ab2052056573/に扇浦海岸から山道を突っ切っていこうかと思ったんですが、これがまぁ獣道みたいな感じで、しかも連日の雨で足元は悪いわ、道しるべのピンクのひもはところどころにしかないわ、グーグルマップは役に立たないわで、さんざん遭難した挙句、結局天狗の鼻展望台というところにどうにかこうにかたどり着き、そこで引き返してきました。。。

無謀すぎた・・素直に国道を歩いて海岸に下りればいいものを、山道突っ切っていこうかと思った私がおろかでした。マジでコンパスいるわ。あれどうやって行けば突っ切っていけるのだろうか・・・

その後町中まで1時間以上かけて海岸線を歩いていき、途中の水産センターでアカバというおさかなの歯磨きして、ウミガメみて、前回存在感ありすぎた巨大なヤシガニ君を見て帰ろうかと思いきや、なんとお亡くなりになったと・・・・!!お尻の直径だけで40センチくらいありそうなごっつい奴だったんですけど、脱皮に失敗して死んでしまったそうです・・・・

ここの水産センターは小さいけど水族館としては素晴らしい出来。しかも無料。

写真は天狗の鼻展望台

 

-シリア日記
-,

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.