シリア日記

車の登録 その弐

あー怖かった。火災警報が行きなり鳴るんだもん。
って事で続きですが、

ママンの金で車購入、エミコ30才ですが何か?って感じで結局
ローンは組まずにキャッシュで購入したんですけど、
その際に何かの手違いでローン組むっていう書類のまま保険証に記載さ黷トしまってて
車の所有権が銀行のままにずっとなっていたので、保険屋に
「この車あたしんだけど。ローンなんて無いから所有権代えてよ」
って言ったら

『マダーム、マツダでその契約の銀行からレターを書いてもらわないと所有権の交代できません、でも保険は今日から更新されます
(でもセコイの。28日に切れるんだから翌日から更新にすればいいのに、
26日から更新にしやがってまったくセコイ)』
って言われて28日の土曜日に慌ててマツダに行って

「シャー!!赤い彗星のシャーはどこだ!!??」って担当のシャー(本名)を呼び出して
「あなたあたしが購入した時に全額現金で払ったの覚えているでしょ?
所有権変更には銀行からのレターが居るんだって。
しかももう車のレジスター自体切れているから、5/2までにやらないと罰金なのよ!!
早くしてくれ!3倍速でやってくれ!!」
(どうやら車検切れても1ヶ月の猶予があるらしい)

って頼んだら、その場でやってくれるってことになったんだけど、
シャーが私の車検証見て
『オー、エミコさーん、車の車検証には所有権は貴方になっているよ、
保険屋だけが多分間違えているんだよ』

ってクソ!またか保険屋!!使えねぇ!!(いや50万近く恩恵受けているけどね!)

で、車検の更新は10分くらいで出来ると、で、金が400AED近く必要だと。
(この時に過去に違反して写真とか取られてたら、その際に一括で払わないと更新できないようになっている)

で、財布を見たら340AEDしか入ってない、金無いって(涙)。
ATMmachineがあると言われて、泣く泣く2AED(66円)の手数料を払ってショールムに戻ってきたら

『エミコさ~ん、320AEDです』

「!!謀ったな!!シャー!!!」

くっそー2AED損したぜ!
まぁでも10分でやってくれたし、これで罰金からも逃れられたし、
保険の更新もできたし、ハンドレラー。

あー、日本の細やかなサービスが懐かしい。

-シリア日記
-,

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.