シリア日記

西遊記

西遊記

俺は自由に生きる孫悟空だよ、気楽なもんだよ~♪

っていいわぁ~西遊記。
私の西遊記は堺正章&夏目雅子バージョンですから。
え?古い。
いえいえ、福岡では再放送でやってたんで、小学生の頃よく見てましたよ。
会社の福利厚生DVDで西遊記2のBOX買ってもらってみているんだけど(1のBox-1は上司が持ってる)
やっぱり、あたしは西田敏行の猪八戒がいい味だしていると思うよ。
子供心にもなんで変わってしまったんだろう?って思ってたけどね。
あの境正章との掛け合いがオモロイ。今見ても十分笑えるよ。
あれ、アドリブでやってたっていうから、かなり面白いコントだと思いますよ。

西遊記見てて思うのは、最近のドラマとかそういうのに無くなってしまった
「勧善懲悪」「人情」「友情」ってのがはっきり書かれている所がいいです。
最近のものってなんだか、悪役がCoolみたいな、なんかそれがかっこいい、もしくは
悪役にも色々な背景があって悪役にならざる終えなかったみたいな
余計な複線多すぎ。
もうね、悪役は悪役でざっくり殺されて痛い目見る、罰を与えられるってのでいいの。
子供心に「ひえええ、悪い事したら罰が当たるんだ」みたいなのあったもん。

あと、友情とか人情とかが臭いけど、うまく書かれていると思います。
せんだみつおがいい犬の妖怪で、村人と友達になるために、孫悟空が
悪役になってわざと倒されるシーンとか
(あれ?これ赤鬼ドン青鬼ドンのパクリか?)
すごい人情的なものを感じてジーンと感動するもんですよ。

ほんと、最近のにはこれが無いのよ!(ってオバハンか?)
ドラえもんとかも観てて泣けるほどの友情じゃない?
最近の子ってこういうの見てないから心腐ってんのよ。
もっと友情のなんたるか、人情とは何ぞや?をこれら昔の
ドラマやアニメから学んでいただきたい!

つか、最近のは悪役を前面に出しすぎなんじゃ。
そら、ガキどもこれがクールだとか思っちゃうわな・・・とも思うけど。

しっかし、堺正章の孫悟空はいいね☆
ラブリーだわ。好みです。

No tags for this post.

-シリア日記

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.