OLYMPUS DIGITAL CAMERA

生活

クーサマハシーの作り方 

シリアの代表的家庭料理
『クーサマハシー』の作り方です。
といっても、私はちゃんとした作り方
分量を習ったわけではありませんので
かなりいい加減です。
その辺をご了承ください。

用意するもの

クーサ(ズッキーニ)中くらいの大きさのもの6~7本。
①羊肉のミンチ100~150グラムくらい
②米100グラムくらい
③玉葱 中1
④ニンニク 5かけらくらい
⑤イタリアンパセリ 少々
⑥クミン 一つまみ
⑦バジル 一つまみ
⑧松の実 少し
⑨サフラン 一つまみ
⑩ハムルレモン 小さじ1
⑪トマトペースト大さじ2
⑫羊の骨、もしくはマギー固形スープ牛1個
⑬トマト 大3個

この中に⑨~⑪と⑬のトマト、塩、胡椒、
を入れあとはひたすら1時間ほど中火で煮ます。
ちなみに⑩のハムルレモンとはレモンの
すっぱい成分の顆粒状のものです。
(顆粒レモン??日本にもそんなのありますよね?)
写真のさじに入っているのがそれです。

出来上がりはこんな感じ。
オクラなんぞ一緒に入れて煮るとトロリしておいしいです。
クーサのほかにもナスやピーマンに詰めてもOKです。
出来上がりを温かいまま食べても冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

-生活
-, ,

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.