シリア日記

圧力鍋

圧力鍋ユーザのエミコは圧力鍋大好き。
しかし、世の中の人は圧力鍋を利用できていない・・・。
その例を2つ。

(うちの母親のケース)

我実家にはすげー年期ものの圧力鍋が私が物心ついた頃からありまオた。
2年ほど前に実家に帰った際に、ママンが
「ふろふき大根でも作ろうかしら、圧力鍋で炊くとおいしく出来るのよね」と
圧力鍋を使って作り出したのですが、30分後くらいに
「なかなか柔らかくならないわね~」って言っているので、
そんなわけねーだろとキッチンに行くとなんと!!!
蓋外して使ってる!!!

『ねぇ、ちょっと、蓋して圧力かけないと意味無いじゃん』って言ったら
「え?圧力ってどうやって掛けるの?」って。

オーーーーーーーーーーーーーーイ!!マジですかーーーー。

で、蓋して圧力掛けたら

「へぇー。こうやるんだ。知らんかったわ~。この圧力鍋
あんたが生まれた頃に買った奴なのよね」
って30年近く前ジャンよーーーーーーーーーーーーーーー。

頼むよ。ママン・・・・30年も間違えて使ってたのね。('A`)
つか、圧力掛けなきゃただの重い鍋じゃん・・・・。

(ドバイに住む友人の場合)

この間、この友人の家にホームパーチーに行って、彼女の家で
肉じゃがを作らせてもらうことになったんだけど、
鍋ありますか?と聞いたら、圧力鍋あるよって事で使わせてもらうことになったんだけど、

「あたし、これ使ったこと無いのよね~お手伝いが使っているみたいだけど」って。え?
『圧力鍋、めちゃいいすよー。使うべきですよー』って言ったら
「でも説明書失くしちゃって、ウェブで調べたら圧力鍋で事故起こして、顔半分吹っ飛んだと
かそういう怖い奴しか出てこなくて、余計怖くなって使えない」って。
で、その時に、使い方を教えて、圧力の掛かった状態みせて、
尚且つ、水は普段の3分の1-2くらい、鍋を開けるときは
必ず圧力をシューって抜いて、抜ききってからあけると教えたのですが、
昨咩ニりで使おうとされたらしいのですが、
何時まで経っても、シューってキャップから蒸気が出てこなかったらしいのです。

で、火から外して冷めてから開けたら全部焦げ付いてたって。
「えみこちゃんに電話したんだけど、繋がらなくて、お陰で鍋こげちゃったよ・・・」って。
水少なすぎ・・だと思うよ・・・。

みんな、圧力鍋、正しく使用して!!!

-シリア日記
-

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.