シリア日記

悲惨な戦争体験?

  1. l101歳の婆さんに戦争体験を聞いたら「神戸に焼夷弾落ちるのを淀川の土手から皆んなで見てたんやけど、綺麗やったわぁ〜」って(笑)

え?防空壕とかあったんだよね?8/14の空襲の時隠れてたんだよねぇ?って聞いたら

「もー、子供ら皆んな連れて行ったら喜んで喜んで、うるさくて防空壕で大変やったわぁ〜」

全然悲惨じゃないし

76の母親に聞いたら

うち、尾道に疎開してたからわからへんねん。

そーなのー?!家族全員疎開?って聞いたら

? いや、ウチだけや。兄も弟も妹も大阪に残ってたのに、あれ?なんでウチ一人だけ疎開?小学校上がる前までウチだけ尾道おったわ。なんでやろうな〜 あはは?

って。

悲惨な戦争体験じゃなくてちょっとほっとした。

 

 

 

 

 

No tags for this post.

-シリア日記

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.