シリア日記

職業差別

いや、マジで腹立ったわぁー。

金曜日にテニスの後に恒例となりつつあるHP(ホームパーチー)をテニスメンバー(総勢15人)+αで
やってたんだけど、そこに来ていたそのα君(建設系)が男性陣では唯一独身なわけよ。
多分年が27-29歳くらいなのかな。

で、酒飲んで皆で持ち寄った一品料理食って楽しくやってたんだけど、
話の中で、

「α君、独身じゃん、Yちゃんとエミコだったらどっちを選ぶ?」って話を誰かが振ったわけよ。

ちなみにYちゃんは25歳でここの日本食レストランで働いててテニスめちゃ上手いコなのね。

で、αが

『えーっ、この二人のどちらかですか?』って言ってたら、そこに私と同い年のEKスッチーの子(彼女も独身)が丁度来て、

「じゃ、Tちゃん(スッチー)も入れて」って言ったら

『そりゃもう、断然スッチーに決まっているじゃないですか!
だって商社と○○(←レストラン名)でしょ。比べる必要もないじゃないですか。
彼女の仕事はスチュワーデスなんですよ。絶対スッチーでしょう!!』

って言って、場がシーンとなりましたね。

商社=広く見てOL
レストラン業=飲食関係

はスッチーという職業には大抵及ばないらしいです。
もうね、あたしも愕然としたね。
いくら酒の席とは言えそんな職業差別的な言葉を女の前で言うか?と。
で、他の人が

「君、どうしてそんな爆弾発言しちゃうわけ・・・?」って突っ込んでたけど、
マジ許せん。

で、場の雰囲気を察したそのスッチーの子が

「いやいや、私だってスッチーやってたばっかりじゃないよ、学生時代に名古屋場所で
警備員として立ってたこととかあるし!」って

彼女が必死にフォロー入れてて、ああ、この子は本当にいい子だなぁと思ったり。

でも、思ったのが日本男にとってスッチーという職業はものすごいプレミアの
永遠の憧れの職業なんだねって。

自分の娘は絶対スッチーにしようと思いました。

-シリア日記
-

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.