シリア情報 シリア日記 観光

観光ビザ(旅行者用)について

2003年3月6日

シリアに来る際は必ず観光ビザが必要です。
シングル、マルチプルの2種類があり
日本のシリア大使館もしくは旅行会社を通して取得することが可能です。
(下記の値段はビザ代のみです、旅行会社を通すと手数料がかかります)

シングル 3ヶ月有効 2900円
マルチプル 6ヶ月有効 5900円

と、なっていますが、双方ともシリアに入国してから15日しか滞在できませんのでご注意を!!
3ヶ月、6ヶ月というのは発行してからの有効期間で
決して3ヶ月、6ヶ月シリアに滞在できるわけではないのです。

シングルは名の通り一回の出入国で終わりで、一旦レバノンやジョルダンに出で再びシリアに
戻る際は、国境で同じ値段を払って(30ドル弱)もう一度シングルビザの取り直しとなります。
この時にマルチプルを取ることは不可能なようですし、シリア国内のイミグレーションでも
シングルビザからマルチプルビザへの書き換えは出来ないようなので、
シリアを拠点に旅する方はマルチプルを取っておくことをお勧めします。
マルチプルなら15日滞在して一旦外国に出て、また15日間滞在
ということ6ヶ月繰り返すことは出来ます。

双方とも15日以上シリア国内に滞在する際はバラミケにあるイミグレーションで手続きします。
証明写真1枚と10SP(2000年の情報)を持って3階行き延長したいということを
告げればその場で申請用紙をもらえるのでこれに記入し、翌日には一ヶ月滞在できる
ビザが下ります。

ビザはシリアの空港でもレバノン、ジョルンダン国境でも取得は可能ですが
シングルピザのみの発行となっています。
マルチが欲しい方は日本、もしくは外国にあるシリア大使館で取得するしかないですが、
外国のシリア大使館も場所によってはシングルしか発行してくれないところがあるようです。

E.YASUFUKU

Last Update : 2003/03/06

-シリア情報, シリア日記, 観光
-, ,

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2019 All Rights Reserved.