シリア日記

アラブ人のプライドって?

真面目な話題。

よく「アラブ人は気位高い」とか「プライドが高い」とか言うけど
私にはそれがよくわかりません。
そもそもアラブ人にプライドはあるのか?と。

と、いうのも彼らは

平気で賄賂を要求する、
自分の言った事に責任を持たない(すべてインシャアッラー)
約束を守れない

他にも色々あるけど、これらを平気で実践している人間にプライドは無いだろうと。
いや、日本の杓子で考えるなら、プライドの無い人間がやる事ではないかと思うのです。

他にも、「アラブ人って謝らないじゃん」っていうけど、そうかなぁ?と。
結構簡単に謝るけどね。
(友人に言ったらお前がウルサイ、もしくは強圧的で怖いんだろう、との意見)

せっかくアラブに居るので、今後はアラブ人にとって何がプライドなのかを探ってみたいと思います。

-シリア日記
-

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2024 All Rights Reserved.