シリア情報 観光

シリアからレバノンに安く早く行く方法

投稿日:2005年9月2日 更新日:

⇔レバノン間にダイレクトタクシー、バスは走っていますが、
バスは遅いし、タクシーは高いうえに人が集まらず待たされること、しばし。
しかし、レバノン国境のちょい先のシュトーラという町までは
タクシーがばんばん走っていて、人もすぐに集まります。
なので、まずバラミケのタクシー乗り場に行ったら
シュトゥーラ行きのタクシーに乗り込みましょう。(200SP=4ドル)
シュトゥーラまでは大体1時間程で到着します。
(シュトゥーラには両替商が沢山あり、市内よりもちょ~っぴりお得です。)
そして、今度はバールベック⇔ベイルート(コーラ)間のセルビスに乗り込みます。(3000LL=2ドル)
ちなみにこのセルビス、シリアと同じくファミリーワゴンなのですが、もっと新しく綺麗です。
ここからベイルートのコーラまでは早ければ1時間15分程で着くので
合計で2時間半以内には着いてしまいます。

ちなみにコーラからは南、スールやサイダ行きの乗り合いタクシーやセルビスが走っています。

帰りも同じルートでダマスに帰るのが一番早いと思います。
特に帰りのダイレクトタクシーは人が集まらないから、1時間以上待たされるのはざらです。

ちなみに往復の値段ですが(1ドル=50SP)
ダイレクトタクシー 1000SP
バス 500SP
シュトゥーラ乗換 600SP

乗換が面倒だけど、それさえこなせればOK。
私は最近常にこの方法で行ってます。

Last Update : 2005/09/02

-シリア情報, 観光
-

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2017 All Rights Reserved.