シリア情報 留学

ダマスカス大学の入学手続き

投稿日:2004年8月20日 更新日:

必要なもの
①大使館からの推薦状
②パスポートのアラビア語翻訳
③証明写真4枚

⑤学費

まず在シリア日本大使館に行って推薦状を書いてもらいます。
(混んでいないときであれば30分くらいで書いてもらえます)
推薦状のほかにパスポートのアラビア語翻訳が必要なのでマルジェ広場に行って
パスポートの翻訳とそのコピーを一部作ってもらいます。
(マルジェ広場にはこの翻訳屋がたくさんあります)
この二つと証明写真4枚とパスポートもってメッゼオトストラードある文学部校舎こと
『クリエークアダーブ』に行きます。
入って右側にマルカズと呼ばれている語学専用の校舎があるので、この2階にある事務所に行きます。
そこのセクレタリーにこの推薦状を渡し、入学したいという旨を告げます。
何枚かの書類を渡され、名前、国籍などを記入し写真4枚と学費を払います。
学費がまた値上がりしましてレベル1~4は10000LS(200ドル)
レベル5以上は15000(300ドル)になりました。(2004年8月現在)
その他、クラス分けテストにもお金が掛かるようになり500LSです。
学費を払ったら領収書がもらえるのでこれは捨てずに取っておいてください。
タームが始まる前にあるクラス分けテストの際にこれがないと受けることが出来ません。
領収書とエイズ検査の無料券がもらえるのでこれをもって検査に行きます。
(詳しくはエイズ検査の項目を参照してください)
エイズ検査の結果(コピー)を渡せば、今度はイカーマ(学生ビザ)を申請する用紙をもらえるので
これをもってイミグレーションへ行きます。
(詳しくはイカーマの申請の項目を参照してください)

大学は金土曜日を除いて朝9時から10時半。30分休憩を挟んで
11時から12時45分。15分休憩がありその後13時から13時45分までです。週18時間
1ターム1ヶ月で7日以上欠席するとアウトだそうです。
(ちなみに2004年1月4日から新しいタームが始まりました。)
タームの途中からの中途入学も可能なようです。
レベルは1~6まであり初歩は文字の書き方からやってくれますが、
文字の読み方書き方は知ってて当たり前、というレベルから始まりますので
本当の初心者はかなりきついと思います。
またイカーマは2ヶ月分しか出ないそうです。
ということで2ヶ月ごとにイミグレで手続きが必要なようです。

以前は手続きを色々な校舎を意味なく回らされてずいぶん苦労しましたが
いつのまにやらこんなに簡素になってました。
日本からあらかじめ連絡を取ってからということは無理っぽいです。
直接乗り込む以外に手続きの手立てはなさそうです。

E.YASUFUKU

Last Update : 2004/08/20

-シリア情報, 留学
-, , , ,

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2017 AllRights Reserved.