シリア情報 留学

リエントリービザの申請方法

投稿日:2003年3月6日 更新日:

イカーマを取得した人でシリアを出国する際には必ずリエントリービザを取らなければいけません。
これが無いとシリアに戻ってくることが出来ません。
短期の旅行であれ、長期(三ヶ月まで)、もしくはdaytripでさえ必ず取得しておく必要があります。

バラミケイミグレーションの3階にリエントリービザの窓口があるので5SP払って申請用紙を購入。
(シリアを完全に出て行ってしまう場合もここで出国ビザを作らなければ
空港で出国させてもらえないそうです)
用紙に記入し、建物を出て右側の店で45SPの収入印紙を購入。
申請用紙、収入印紙、イカーマ、パスポートをそろえて入って真ん中の窓口に提出します。
係りのおっさんがちょこちょこと書き込んでパスポートにスタンプと収入印紙を貼り
『ムディール(責任者)に持って行け』といわれるので、階段のを上がって右側の2番目にある部屋に
ムディールがいるので、その人にサインをしてもらい、この後もう一度同じ窓口に渡します。
普段なら13時前までに行けば、申請してから約30分後くらいにもらえますが、忙しいときや
13時以降だと翌日の受け取りとなってしまうので、丸一日パスポートなしです。
リエントリービザを貰う時はイカーマはイミグレーションの方で預かりという形になるので
旅行から帰ってきたら、イカーマを返してもらいに行かなくてはいけません。
(仮イカーマのときは取りに行く必要がありません)

このリエントリービザの有効期限は一ヶ月。
シリアを出国してからは3ヶ月有効なので3ヶ月以内にシリアに帰らなければいけません。
ちなみに1ページまるまる使われるので、かなりむかつきます。
半分にしやがれ、おこがましいんだよ!って感じです。

Last Update : 2003/03/06

-シリア情報, 留学
-, , ,

Copyright© シリア通信改めエマラーツ通信 , 2017 AllRights Reserved.